読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜中には使えない

電動式のブロワーと言う物を購入しました。
ただものすごい勢いでゴムの噴射口から空気を噴き出すだけの道具で、大工仕事などの作業で大量に出る塵を吹き飛ばすための電動工具ですが、日曜大工などの趣味がある訳じゃない私の目的は違います。
パソコン内部やキーボード掃除のために購入したのです。
パソコンはとにかく細かい塵やゴミが溜まるものの精密機器であるため掃除は大変で、そのため触らずにできる空気圧のの勢いで掃除するというのが最もよく使われる手段です。
そのためにブロワーを使用する人も多いとネットの色々なところで目にしたため、キーボードの汚さが気になってきた私も使ってみようと思ったわけです。
で、先日注文した品がようやく家に届いたので早速試運転としてスイッチをオンにしてみました。
凄まじい音です。
想像していた音が10ぐらいとすると30~50ぐらいのとんでもない轟音に耳をやられそうになりました。
まあその甲斐あって凄まじい風量によりキーボードの隙間のゴミや髪の毛はほぼ綺麗さっぱりなくなりましたが、それにしても。
田舎の一軒家住まいで比較的騒音に気を使わなくてもいい環境とは言え、それでも人が寝てるような時間に不用意に動かすのは憚られますね。