読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岩盤浴

今日はお休みだったので、スーパー銭湯へ行ってきました。
昼過ぎに出かけたのですが、ついた頃には駐車場も空きが少ないくらい埋まっていました。
ここの銭湯は天然温泉が湧いていて種類も豊富なうえに、岩盤浴や整体、マッサージ等のバリエーションも豊かです。
平日でも昼間は中高年の方が多く、夜になると若い人が集まって賑わっています。
今日、私たちが出掛けたのは岩盤浴が目当てです。
お風呂の種類が豊富と書きましたが、実は岩盤浴の種類も豊富なんです。
何と全部で7種類もの岩盤浴があるんです。
その上、値段も手頃ときたもんですから、老若男女に人気な理由もわかります。
7種類の中でも、特におすすめなものを2つご紹介します。
1つ目は岩塩を使った岩盤浴です。
岩塩はミネラルが豊富で、ニキビなどの肌荒れに効く美肌効果が高いそうです。
汗と一緒に毒素を出して、開いた汗腺からミネラルが入っていくんだとか。
3ー4センチ程度のゴロゴロとした岩塩のうえに寝転ぶと、優しくツボ押しされているかのようで、とても気持ちがいいので、それだけでも癒されます。
2つ目におすすめするのは、ゲルマニウムです。
岩盤浴ブームのきっかけもゲルマニウム温浴だったように、同じ温度の他の部屋よりも、すぐに身体がポカポカと温まって、汗がたくさん出てきます。
岩塩よりも少し小さめの石が敷き詰められているのですが、ゲルマニウムはツルツルした石なので、寝転ぶと身体馴染みも良くて寝心地は最高。
岩盤浴は良い事尽くしなので、行ったことのない人には是非一度体験してきて欲しいと思います。